GTKU

Get to know the universe

ポケモンGo

たかが遊び 国内3.6百万人 11百万人から5年で3分の1に 課金は世界で1,500億円 余暇遊戯にかけるお金と時間 衣食住との関係 小康は健康から少しましなだけ 豊かな生活 豊かな地域 豊かな人生とは何か 大人が一人遊び出来る 遊びの天才 子供もハマるのか コーラ飲むのとアイテム買うのは同じ ただの水 ゲーム 環境が変わり続ける 人は貢献し 恩恵に浴する 目に見えるもの 見えないもの 同じようで同じでない 課金の大半は日本じゃないか 中国 小康 日本は失われた30年 米国は立法府占拠 課金の割合を知りたいものだ 経済 文化 社会 生活 人は遊ぶ 働く 食う 寝る そしていつか死ぬ 有閑 やり甲斐 充足感 貧困でも快活度が上がれば良いのか 苦行に耐え満ち足りるもありか ソニーの創造する場 空間の価値 何で図る 楽しむ人が使う時間 払うお金 クリエイターが生み出す作品 場所 媒体がリアル バーチャル入り乱れる VRでAugustaのプレー 錯覚で脳疲労が生じる時代が そこにあるのかもしれない 災害現場の復興ボランティアで汗を流す歓びは利他 炎天下のゴルフ後 ビールの喉ごしは利己 暇潰しと創作熱中の境界線が曖昧になる 1人千円 百万人で10億円 5百億円なら5万円 パチンコ カジノ ゴルフ 競技人口と雇用人口 創作者人口は 経済社会の様相を俯瞰するとポケモンGOの価値がちょっと分かった気になる 創作の喜びが大なんだ