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日本国憲法

教育現場に政治を持ち込まない 社会科学は履修より修得 哲学 思想ある師に触れる機会なしに若くして修得叶わぬ 家庭 親に期待出来ること 限られる 明治維新から敗戦に至る歴史の理解なしに日本を語る勿れ 理解の道険しい 日本国憲法を側に置く 積極的平和主義 敵地攻撃能力 エチオピア アフガニスタンの世情への鈍感 不戦主義を強要された 受容した 貫徹した 戦争放棄は 飛鳥 江戸 日本が追い求めて来た理想 憲法の定着 世代を跨ぐ歳月が必要 十七条の憲法は日本人の体に浸透している 日本国憲法は知らない 明治大正生れ 戦前昭和生れ 戦後昭和生れ ミレニアム 世代により受け止め方異なる 憲法改正の目的は 緊急非常事態への対応 自衛隊現状追認にあるや 辺境日本が進むべき針路を定める為では 普通の国 美しい国が目指す先ではない 大きな争点を浮かび上がらせる 気付くには 市井の大人には政治を 憲法を 国のあり方を語る責任がある アトキンソン氏の言う 経営資源配分 社会保障政策 費用負担の先にある世界観 アングロサクソンと日本人の思考回路は似て非なり