GTKU

Get to know the universe

非正規教員 44千人 7.5%

雇用の調整弁 団塊ジュニア世代就学時 80年代の大量採用 今 定年を迎える 少子化 需要予測出来ず地方公共団体は 財政を理由に採用を控える 奈良県は15%が非正規教員 教職 義務教育 教員に求められる能力 学校が果たす役割 機能 教育無償化で公立 私立の境目が変わらないのか 私立学校の自由度 人口密集地域と過疎地域 クラブ活動 オンライン学習ソフト 一斉授業の必要性 コロナでテレワーク ワーケーションが議論される デジタルスキルない教員の為 未来を担う生徒の為 情操教育と基礎教育 読み書き算盤は 学習塾の個人指導方式 家庭環境への配慮 社会の基礎教育体制の実験 あり方の議論 こども庁発足に先立ち どんな構想が出されているのか 文部官僚は頼りになりそうにない 親の意識が格差を生むと言われても 憲法は教育の義務を規定している 国力の行方を憂う