GTKU

Get to know the universe

法と社会

家庭 学校で学ぶこと 生まれながらにして社会の一員 社会は一様でない 社会とは何かを親が子に伝える 教師が中学生に語る 地球の義務教育 家庭の実情を俯瞰し見えること 読み書き算盤の能力 思考回路 神経系統 餌の取り方を身に付ける 生きる為の能力 息をする場 社会 人の関係は所により異なる 親は家の中と外 教師は学校の属する場所 変遷を辿る 理想を見上げる 過去 未来ではない今 現在を言葉にする難しさ 親に出来る事 子の一人立ちを見守る 教師の役目 現実を見せる 指導要領には載らない 見学に出掛ける 生徒の五感の働きを手助けする 記号としての倫理 社会 体験の事後解説は要らない 個人を幸福にする健全で豊かな社会 不幸に溢れた清濁共にある場所 希望の灯を見せるのではなく 探索を促す 法はその自由を護る為にある 学校の役割は 情報化が飽和した今 変わった 教育 就労制度 民法 少年法の改正 整合性は 自分の居場所でしか感じること出来ない