GTKU

Get to know the universe

選択的夫婦別姓

婚姻制度 同性婚 家族 事実婚 法の定め 権利と義務 恩典と賦課 公的保障 Family name First name 個人証明 改名 登記 家父長制 運命共同体 個人主義 税制 合算申告 同居世帯 一夫一婦制 人生の選択 社会の価値観 遺産相続 現行体系を貫く理念 慣習 天皇制 国家観 親権 離婚 戸籍 親族関係 血縁 養子縁組 私の不都合 不便 私達の都合 アイデンティティ 選択の幅を増やす 9割は夫の家名 1割が妻の家名 一家に複数のFamily name 個人認証 自己決定権 Social security number 個人情報保護 江戸時代 身分制度 租税台帳 村名簿 名前と記号 権力の傘 自己責任 民族性 国民性 公と私 家と私 グローバルスタンダード 普遍的価値 個人の自由を守る私の不自由 一人一人の違和感 尊重と保障 個人主義原理の陥穽 我が子と孫 国が番号で人を識別する社会への嫌悪 深く理解する者はない 複雑な社会 短い人生 長い一日 人の活動 お祭り 政 経年優化する私になりたい 私達 姓名 Family nameの同一性価値 親子別姓は辛い 子孫繁栄の大切さ 私の想いが遺ると信じる バラパラの私を支えるには 産みの親 育ての親 血の濃さ 情の厚さ 法制度の前にある遺伝情報 学ぶ限界 生きる自由 尊厳 支えるは家族 共助 自助 公助 人は皆 弱い 狼は怖い 親身こそ有難き 親子同姓と夫婦別姓 答えなき問い 問わず語り続ける